自分に合った資金と心の余裕の落としどころ

資産運用で株式投資金融商品を購入したり、また不動産投資をしてみたりと人それぞれの運用と投資があります。

f:id:specspec3618:20211227130529p:image

その中でも少額で投資ができるものとしてFXがありますが、それこそ人によって資金も違えば、レバレッジも最大まで利かせる人から余裕をもって低レバレッジで行う人までいろいろいます。

 

始めたばかりの頃は、10万円の資金でレバレッジを最大まで利かせて運用をしていましたが、資金が増えるにつれて、メンタルも疲れていきました。

 

FXで有名な方や専属ディーラーの方々はもっと多くの資金を使っているから、自分も同じようにやろうとした結果だと思っています。

 私は資金が100万円を超えたあたりから、不眠症になったり、ストレスで暴飲するなどをしてしまっていました。

 そして家族からも苦情にも似た指摘を受けて、よく話し合いをしました。

 私はとにかく早く資金を増やして、大儲けをしたいと考えていましたが、それは私には向かない方法だったのかもしれません。

 

 そこで私があまり不安にも思わず、資産運用するためにはどうすればいいのかを考えました。

 私の結論としては

  1 FX投資は100万円までとする。

  2 FXレバレッジを低レバレッジに変更する

  3 トレード方法をデイトレよりも長いスパンで行う

と決めました。

 そして他の株式投資投資信託などを増やして、心が安定するちょうどいいところを探しています。

 今でもたまに心が辛くなったり、寝れないくらい悔しい失敗をすることもありますが、それでも以前に比べれば全然マシです。

 将来のため!家族のため!にやっている資産運用で家族崩壊してしまっては意味がないと思います。

 

 みなさんも用意できる資金と自分にあった運転資金を見極めて運用してください

 ただ資金は絶対に借金や生活費に食い込むような資金運用はやめてください。